Fashion business早わかりQ&Aシリーズ 川畑洋之介 繊研新聞社バイヤー ノ チシキ ト ギジュツ カワバタ,ヨウノスケ 発行年月:2003年10月 ページ数:223p サイズ:単行本 ISBN:9784881241226 川畑洋之介(カワバタヨウノスケ) P.P.M総合研究所代表。1946年5月生まれ。1970年東北学院大学経済学部卒業。1970年(株)鈴屋入社、店長、マーチャンダイザー、本部チーフバイヤー、ディレクター、商品企画室長、品揃え計画室長兼商品本部副部長を経て、1986年に独立、P.P.M総合研究所を設立し現在に至る。ファッション専門店や百貨店、量販店のバイヤー及び店長教育、アパレルメーカーの商品担当及び営業担当者の教育指導、新規ブランド商品開発、マーチャンダイジング運用システム、本部と店とのオペレーションシステムづくりなどのコンサルティング活動ほか、文化服装学院、目白デザイン専門学校、東京トフィ専門学校講師、昭和女子短期大学部、文化ファッションビジネススクール講師、日本ファッション教育振興協会検定委員、繊維工業構造改善事業協会人材育成専門調査委員などをつとめる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 第1章 バイヤーの基本業務/第2章 商品計画の方法と注意点/第3章 仕入れ先との取り組み/第4章 商品発注の基本的な方法/第5章 バイヤーに必要な計数知識/第6章 バイヤーに必要な商品知識/第7章 売り場構成のノウハウ/第8章 情報の収集・分析・活用 本 美容・暮らし・健康・料理 ファッション・美容 ファッション