商品説明ヒラメ竿最軽量クラスの自重を達成!SMT+AGSによる類まれなる感度があらゆる状況、ヒラメの気配を釣り人に伝える至極の感度と食い込み性能10Kgの大判ヒラメを浮かせるパワーガイドに『AGS』を採用し、穂先の『SMT』を細径にチューニング。これにより、活餌のわずかな挙動はもちろん、海中の状況を鮮明に感じることができる高感度を実現。さらに、バットパワーを一段階上げることで、10Kgオーバーの大判ヒラメにも今まで以上に余裕のあるファイトが可能。そして、ESS&新バランス理論の採用と穂持ちのしなやかさにより、食い込み性能と操作性を絶妙なバランスで両立する極鋭調子を実現。※調子前作比較穂先部・・・SMTとチューブラー部を更にしなやかにすることで、食い込み性能と目感度向上を実現バット部・・・若干パワーアップすることで、操作性とファイト時の安定感が向上■感性領域設計システム [ESS](エキスパートセンスシミュレーション)■SMT(SuperMetalTop)SMT(スーパーメタルトップ)とは、超弾性チタン合金素材をロッドの穂先に使用したDAIWA独自のテクノロジー。金属ならではの振動の増幅力から、カーボン素材では不可能な領域の感度を釣り人に提供します。弾性の高い金属素材の特徴である強度と外傷への強さに加え、わずかな動きにもしなやかに曲がる繊細な穂先を実現できることから、アタリを手元までしっかりと届ける金属ならではの手感度と目に見えるアタリの目感度に優れています。■AGS軽量・高感度を実現するAGS(エアガイドシステム)はカーボンフレームを採用しており、チタンと比較して約3倍の剛性をもつカーボンの特性から、ラインを通して伝わるわずかな信号を吸収することなくダイレクトにブランクに伝える高感度を有します。また、カーボンの軽量性によりロッド全体の軽量化にも貢献し、特に穂先部の軽量化につながることで感度の向上にも追加の効果が見込めます。■AIR SENSOR SEATカーボンファイバーの入ったエアセンサーシートにより、軽量化・高強度・高感度を実現します。ロッドの用途に応じて専用設計がなされており、汎用リールシートでは体験できない操作性をもたらします。■V-JOINTαジョイント部に高強度素材のナノアロイを採用し、DAIWA独自の精密加工技術を駆使することによりV-ジョイントαは誕生し、V-JOINTをさらに強く・軽く・きれいな曲がりへと進化させました。継ぎ数の多い竿では、ジョイント部を短くすることが可能になり、強さを実現しつつ軽さの実現に寄与します。■X45キャスティング、アクション、フッキング、ファイトなどの動作の中で発生するネジレを防ぐため、長年の研究によりネジレ防止の為には従来構造(竿先に対して0°、90°)に加え「45°」のバイアスクロス(±45°に斜行したカーボン繊維等)を巻くことが最適であるとの結論に至りました。X45の搭載により、ネジレを防止し、パワー・操作性・感度の飛躍的な向上を実現しました。■しなやかながら高感度の『SMT』搭載しなやかさと感度を両立できるSMTはヒラメ釣りに相性抜群感度と強度に優れ、活性の低い居食いのような繊細なアタリも表現してくれる感度と操作性を究めた軽量ショート設計化により、持ち重りを軽減マット調のネーム部がこれまで以上のスマートさを演出。また、全面オーシャンブルー塗装を施すことにより「極鋭」としての存在感を高めることに成功。■シーズン初の『AGS』フル装備チタンと比ベ、硬度が高く、高感度なカーボンフレーム『AGS』をフル装備圧倒的手感度、軽量化と持ち重りを払拭した操作性の向上を実現元部にも船竿専用に開発した「AGS」を採用。大型ガイドを使わずに曲がったときの素材と糸との距離を保つことができるため、軽量化と素材の曲がりを妨げずによりスムーズな曲がりを可能にする。■高感度軽量エアセンサーシート スリムフィットリールシートに最適な軽さと高剛性、高強度を追求したカーボン強化樹脂採用軽さと剛性の両立により感度に優れたエアセンサーシート極鋭新ナット(印字入り)■脇挟み、置き竿双方で取り回しのよいバットレングス■リールシート周りアイテム:M-240・・・操作性とクッション性を重視した柔軟ショートモデル。アイテム:MH-240・・・手持ちでの操作性が際立つ軽快ショートモデル。アイテム:MH-270・・・あらゆる状況でも違和感なく食わせるオールラウンドモデル。付属品・ロッドベルト・竿袋DAIWA ダイワ 極鋭ヒラメ●アイテム:極鋭ヒラメ M−240・K●全長(m):2.40●継数:2●仕舞寸法(cm):124●標準自重(g):113●先径/元径(mm):0.8/9.9●錘負荷(号):20〜110●カーボン含有率(%):97●適合クランプサイズ:SSS詳細はこちら