商品説明※当商品はフレームセットになります。完成車ではございませんのでご注意ください。■ エアロロードのパイオニア初代ARは航空力学を応用した初めての本格的エアロロードとして2008年のツール・ド・フランスで鮮烈にデビューした。エアロロードというカテゴリーのパイオニアがフェルトなのだ。2代目ARは2014年にデビュー。風洞施設での比較テストにより証明されたNo.1のエアロダイナミクスと重量剛性比はライバルに衝撃を与えた。そして3代目となったのが新型AR。蓄積した研究成果と最新技術を駆使することで+9%という驚異のエアロダイナミクスを実現した。加えてロードバイクとして不可欠な剛性、快適性、セッティングという性能は完成の域に到達。新しいARは、他の何をも犠牲にせず、+9%のエアロダイナミクスによる「フリースピード」をライダーに提供する。■ トランケーテッド・エアフォイル・シェイプメインチューブには従来の翼断面形状から後端部を切り取った「トランケーテッド・エアロフォイル形状」を採用した。UCIレギュレーションへの適応、ロー・ヨーアングルへの対応・フレームの剛性のすべてを満たす最適解をCFD解析によって追い求めた結果の形状だ。さらにダウンチューブは前方と後方で大胆に形を変えている。前方では左右方向に厚く、前後方向に狭い。後方ではその逆として、ライダーを含めた全体での空気抵抗の最適化を図っている。 ■ フィッシュリップ・シェイプ・シートチューブシートチューブは革新的な新型ARの中にあって、一層のアイコニックなシルエットを持つ。リアホイールに合わせて大胆に切り取られたその断面は、リアタイヤを包み込むように左右に張り出したパテント取得済みの独自形状。リアセクションのエアーフローを大幅に改善し、30Cのワイドタイヤを飲み込む理想のシートチューブだ。■ ペダリング剛性とフロント剛性が大幅向上新型ARを語る上で外せないのが、ナチュラルなライドフィールと高い反応性だ。開発においてはフェルトのオールラウンドレーサー、FRに肩を並べる性能を実現するため、FEA解析とテストライドを繰り返し、必要な部分の剛性向上とバランスのチューニングを進めた。新型ARにはエアロロードにありがちな縦に固くてピーキーな癖は皆無だ。ナチュラルで踏みやすく軽い反応性、左右にリズミカルに振れる動きは新型ARの真骨頂だ。? BBペダリング剛性 +14%? ヘッドチューブ横剛性 +11%? フォーク横剛性 +21%? フォークねじれ剛性 +15%” ■ リーフスプリングシートポストいかに空気抵抗の少ないバイクに乗ろうとも、ゴールスプリントまでに疲労がたまっていては勝利はおぼつかない。シートポストは一見すると前作ARと変わらないように見えるが、この新しいシステムではポスト下端が前後に分割されている。力が加わった時にリーフスプリングのように前後にしなることで、大きな衝撃を吸収する。シートレールクランプは反転することで0mmと20mmを選択できるため、サドルセッティングにも不安は無い。■ TeXtremeカーボンARのすべてのモデルには、航空宇宙産業や世界最高峰の自動車レースなど、最先端のフィールドでしか使われないテクストリームカーボンを使用。フェルトでは重量がかさむベース部分にUDカーボンに代わりテクストリームを使用。これによってカーボンシートの積層数を大幅に削減し、より軽く、高剛性で、スムーズなバイクが完成した。■ 30Cタイアクリアランススピードを追求したエアロロードにワイドタイヤは不要だろうか?フェルトの答えはノーだ。新型ARは、ISO規格で求められるタイヤクリアランスに則ると、なんと最大30mm幅のタイヤに対応する。ホイールのワイド化の流れによって、タイヤもワイド化の流れが著しい。さらにレースによっては路面へのコンタクトを最大化するワイドタイヤがより良い選択となるだろう。新型ARであれば、機材と環境に合わせてその時の最速の選択をすることが可能だ。■ ラリーサイクリング使用バイクアメリカ、カナダのナショナルチャンピオンを複数擁する南北アメリカ大陸最強のUCIプロチーム(2019年までのプロコンチネンタルチーム)が使用。実車が無い昨年9月の時点ではFRを選ぶ選手が多かったが、チームに実車が届いて以降、ARを希望する選手が圧倒的で、最終的には65%以上の選手がARを選択。既に2020年ワールドツアー初戦、ダウンアンダーで、ARを駆ったホスキングが勝利を上げている。スペックモデルAR FRD | Ultimate | Frame価格598,000円(税抜)カラーマットテクストリームサイズ48、51、54、56参考重量フレーム 1100g フォーク 400g(共に51サイズ)フレームUHC Ultimate + TeXtreme カーボン、MMC、InsideOut、Felt CDRoad チェーンドロッププロテクション、BB386、電動式シフト専用(機械式非対応)フォークUHC Ultimate + TeXtreme カーボンモノコック、AeroTaper 1.125″” - 1.25″” カーボンコラム フラットマウント、12 x 100mmスルーアクスルヘッドセットIS (NO.44) FSA インテグレーテッド、MR121 {870E-RS} アッパー、MR168 {970E-RS} ロワーステムAR integrated カーボン、-6°、48 - 51cm: 90mm、54 - 56cm: 100mm、58cm: 110mm (※1)ハンドル-シフター-フロントディレーラー-リアディレーラー-クランク-BB-チェーン-スプロケット-ブレーキレバー-ブレーキ-サドル-シートポストFelt AeroRoad IL 2.0 | UHC Advanced + TeXtreme カーボン、0mm/-20mm オフセット、350mm(カット可能)、インテグレーテッドバッテリーホルダーシートクランプFelt AeroRoad InternaLoc 2.0、チタニウムボルト、バイブレーションリデューシングインサートリム/ホイール-フロントハブ-リアハブ-フロントスルーアクスルTA 12×100、Devox AxleTA 123.2 | 118mm + 5.2mm head, M12 x 1.5P x 13mm, Switch lever互換リアスルーアクスルTA 12×142、Devox AxleTA 170-9 L | 161mm + 9mm head, M12 x P1.0 x 18mm for Syntace X-12, with SL02 Switch hollow leverスポーク-タイヤ-アクセサリーノーマルステム用トップカバー備考仕様は予告なく変更されることがあります。重量はあくまで参考です。個体により差があります。※1別売ステム(40,000円): 90, 100, 110, 130, 120, 140mmジオメトリーサイズ4851545658ヘッドチューブ角( ° )7172.17373.574シートチューブ角( ° )74.374.473.573.573.5ホリゾンタル換算トップチューブ長(mm)510530543560580ヘッドチューブ長(mm)97.5107.5127147167シートチューブ長センタートップ(mm)441473502.5526553BBドロップ(mm)7270707070チェーンステー長(mm)408408410410410フロントセンター長(mm)577579580588603ホイールベース(mm)9749779809881003スタンドオーバー高(mm)705734760780807フォーク長(mm)373.5373.5373.5373.5373.5フォークオフセット(mm)5247474343リーチ(mm)367379382392406スタック(mm)510523545567588自転車を安全・快適にご使用いただくために●自転車を安全で快適にご使用いただくために、お近くの自転車店にて定期的な点検をしてください。●ご使用中に自転車の不具合を感じた時は、直ちに使用を中止し自転車店にご相談ください。●不具合の早期発見、事故を未然に防ぐためにも、乗車前に点検と確認を行ってください。※画像はサンプルです。掲載情報はモデル発表当時のものです。※仕様及び外観は、改良のため予告なく変更される場合がございます。※商品はお取り寄せのため、メーカー代理店の在庫状況によりご用意できない場合がございます。※お取り寄せ商品のため、不良品以外の返品・交換はお断りいたします。以上、予めご了承いただきますようお願いいたします。